カワウソ課長、大阪で“雑談力”を鍛えるの巻

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出張命令と課長の反応

「カワウソ課長、次は大阪で“雑談力”を鍛えてきてください。商人の街で、言葉の魔法を学ぶのです」
部長アシカの命令は、いつも唐突で、少し詩的だ。

「雑談力…つまり、しゃべっていいんですね?」
「君はいつもしゃべっている。今回は“意味のある雑談”を学ぶのだ」

アザラシ係長は「沈黙の余韻を忘れずに」とだけ言い残し、ペンギン新人は「お土産はたこ焼きでお願いします!」と叫んだ。

課長は満面の笑みでうなずき、「任せてください。しゃべり倒してきます」と宣言した。

 

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大阪へ、そして言葉の街へ

新大阪駅に降り立った課長は、まず空気の違いを感じた。
「この街、言葉が飛び交ってる…まるで会話の渦だ」

向かったのは、心斎橋の商店街。
店先では、たこ焼き屋の店主が「兄ちゃん、1個多めに入れとくで!」と声をかけてくる。

「これが…雑談の魔法…!」
課長は感動し、「社内でも“1個多め制度”を導入できないか」とメモ。

その後、道頓堀のグリコ看板の前でポーズを決めながら、「このポーズ、会議の締めに使えませんか?」とつぶやく。

 

雑談力研修、開始!

研修先は、大阪の老舗話芸教室「ことばの泉」。
講師は、元落語家のタヌキ先生(人間)。

「雑談とは、相手の心をほぐす“言葉の温泉”や」
「温泉…つまり、ぬるめがちょうどいいと」
「そうや。熱すぎると火傷するし、冷たすぎると心が閉じる」

課長は深くうなずき、「社内雑談温度調整係」を自称することにした。

授業では、以下の3つの雑談術が紹介された:

  1. “間”の使い方:沈黙は、次の言葉の準備時間
  2. “ツッコミ”の技術:相手の話に反応することで距離が縮まる
  3. “オチ”の設計:話の終わりに笑いや納得を残す

課長は「これは…会議にも応用できる!」とメモを連打。

 

実地訓練:商店街で雑談チャレンジ

午後は、講師の指導のもと、実地訓練へ。
課長は天神橋筋商店街で、10人の店主に雑談を仕掛けるミッションを受けた。

1人目:漬物屋の店主
「このたくあん、社内の空気を漬け直すのに使えますか?」
「兄ちゃん、何言うてんねん。でもおもろいな」

2人目:靴屋の店主
「この靴、会議室で滑らないように設計されてますか?」
「滑るのは君のギャグやろ」

3人目:お好み焼き屋の店主
「このソース、係長の冷静さに似てますね」
「それは温度の話やな」

課長は、雑談の中に“相手の言葉を拾う技術”があることを実感した。

 

ご当地グルメと“会話の味”

夕食は、なんばの串カツ屋。
「ソース二度漬け禁止…これは、雑談にも応用できるな」
課長は“同じ話題を二度漬けしない”という新ルールを思いつく。

その後、551蓬莱で豚まんを購入。
「この肉汁…社内の情報共有にも必要だ」
「それは比喩が過ぎる」

デザートは、道頓堀のクレープ屋で“たこ焼きクレープ”を発見。
「これは…雑談の融合体だ!」

課長は「社内スイーツ雑談会」の企画を立ち上げることを決意。

 

出張報告書(抜粋)

件名:大阪雑談力強化研修報告 提出者:カワウソ課長(言葉の温泉係) 目的:社内コミュニケーション活性化のための雑談術習得 副目的:商店街での実地訓練、社食改革案の収集、スイーツ雑談会の企画立案 所感:雑談は温泉。ツッコミは潤滑油。オチは信頼。たこ焼きは万能。

 

帰社後の報告と反応

社内報告会では、課長がスライドを披露。
タイトルは「しゃべる力で、社内をほぐす」

  • 若手社員:「たこ焼きクレープ、気になります!」
  • 経理部:「“1個多め制度”は予算的に厳しいです」
  • アザラシ係長:「雑談は、沈黙の後に生まれる」
  • ペンギン新人:「僕も“雑談温泉係”になりたいです!」

部長アシカは「次はペンギン新人に“聞く力”を学ばせる」と言い残し、会議室を去った。

課長は静かにうなずき、「言葉は、相手の心を泳がせる水だ」とメモに書いた。
それは、彼の出張の最大の学びだった。

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